So-net無料ブログ作成
糖尿病 ブログトップ

糖尿病の女性の初期症状 [糖尿病]


最近、車の事件が多発したよね。
新宿であった事件は明らかに運転してた人が悪かったけど、

大阪の御堂筋であった事件は、運転手が一概に悪いとは言えないものだったよね。


運転してて、気を失っちゃったらどうしようもないよね。

しかも、その原因が病気を直そうとしていた治療が原因だったねんて、皮肉だよね。


その運転手は糖尿病だったらしいね。
糖尿病っていうのは女性、男性関係なく、起こる病気。

しかも、その初期症状はまったく気づかないものらしいね。

どのくらい気づかないかっていうと、10年から15年気づかないこともざらにあるんだってね。

女性には女性の、男性には男性の症状もあるらしいよ。


女性は妊娠中に体調が急変しちゃうことがあるんだって、
わかりやすい初期症状

トイレに行く回数が増えてる。のどが乾くようになった。
何もしてないのに体重が落ちてきたなんてのが、
ほかには

食べても、食べてもお腹がすく、手足がしびれる。
脱力感がある、元気がなくなる。

ってよく言われてるよ。

どれも病気が原因とは気づかないよね。


ストレスが原因ってことも考えられるよね。


まあ、つまり本当に気づきにくい症状だってことだね。

そんな症状のなかにも女性特有の初期症状があるんだよ。

それがデリケードゾーンのかゆみ。

少しかゆみがあるからって、「私は糖尿病だ!」なんて思う人はいないと思うけど、

あまり、かゆいからってせっけんで洗いすぎるのは逆効果だからやめたほうがいいよ。

乾燥して、さらにかゆみが増すから。
余計にひどくなっちゃうかもしれないから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病って?症状と血糖値 [糖尿病]

無料で!?糖尿病を完治させたい人は今すぐクリック


大阪の御堂筋で車の事件があったよね。
ニュースの記事なんか読んでみると、事件起こした男性(65)は低血糖によって意識がなくなったのが原因らしいよ。


そんで、その低血糖の原因になったのが糖尿病の治療で使われていたインスリンが原因なの。


糖尿病とかインスリンとか聞いたことあるけど、実際にどんなものなのか、よく知らない人が多いんじゃないかな。
と思って、ぼくが調べたから。

まず、糖尿病ね。
糖尿病を簡単にいうと、血糖が高い状態になる病気のこと。

========================

ちなみに血糖っていうのは、血液中のグルコース。
難しい言葉が続くけど、我慢してね。^^

グルコースっていうのは、ブドウ糖のこと。
小学校、中学校のときの理科で出てきたんだけど、覚えてるかな?

ブドウ糖っていうのはね。
僕たちがごはんとかパンみたいな炭水化物を食べると、栄養を蓄えるじゃん。

その栄養が体のなかで消化されて、細かく細かく分解されて、最終的に吸収される形になったものをブドウ糖って言うんだよ。

========================

話を戻すよ。
なんで、血糖が高くなるかっていうとね。

体のなかの血糖を調節するホルモンのインスリンが不足しちゃうからなの。

このインスリンっていうのは、体のなかで唯一血液中のブドウ糖を少なくする働きを持ってるの。


そのインスリンが少なったら、まあブドウ糖が増えて血糖が上がっちゃうよね。


これが糖尿病。


それでね、糖尿病って検索してみると大体の記事に症状が出ないから、わかりにくい。
って書いてるの。


自分で血糖値っていうのを測ってみるのが一番いんだよね。


でも、その血糖値の測り方もいろんな条件があって、複雑なんだよね。


今日はそれをわかりやすくまとめるから。


まず、血糖値の単位なんだけど。
mg/dl ミリグラムパーデシリットル

mgっていうのは、わかるよね。
1gは1000mg
だから、1mgは0.001g。

dlは覚えてるかな。
僕なんかは小学校以来、全く目にしてないんだけど。

1dlは、0.1L。だから、100ml。


mg/dl 何いってるかというとね。
100mlの血に何mgのブドウ糖が含まれているかっていう話なんだよね。

そんでじゃあ本題ね。
一体どのくらいの血糖値ならいいのか?

正常な血糖値は
80~130未満。

測ったことあるひとはこれを基準にしてみてね。

はかったことがないっていう人は、そういう機械が売ってるから。

テルモ血糖値測定器

って検索かけてみると、楽天市場とかで3000円くらいで売ってるから。
気になる人は買ってみてね。


もう一度いうよ
血糖値は80~130未満

この値を目指して、今糖尿病治療がんばってね。

少し長い記事になっちゃったけど、
今回の大阪御堂筋みたいな事件は二度と起こしちゃいけないからね。

人ごとだと思わないで、少しでも関心を持ってくれたらうれしいです。

ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
糖尿病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。